クイーンズブレイド 王座を継ぐ者 第3話「炎上!燃え上がる因縁」

エリナvsニクスの決着から、アレイン&ノワvsエキドナ&イルマの指定コンビ対決がはじまるという流れ。回想や因縁を交えながら次々と戦いが繰り広げられるということで、少年誌ありがちなバトルもののような展開になっているわけですが、ありがちなのはそれが受けるからという理由があるわけで、お約束ならではの面白さがありました。レイナを中心に目的を探すみたいな方向で話が動いていた前のシリーズと比べると、やってることが分かりやすく同じように単純明快な視聴者サービスとの相性もいいように思いましたよ。
戦いの合間に女王の思惑やクローデットの心情を描くことで物語を多面的に見せたり、敗れた側にもちゃんとフォローが入っているあたりも、よく出来ておりました。エリナの性格の悪さが凄いことになっているわけですが、あそこまであっけらかんとしていると逆に清々しさを感じてみたり。