真・恋姫†無双 第2話「劉備、桃花村を訪れるのこと」

関羽たちと劉備が合流するわけですが、盗賊に襲われているところを助けられるということで、この作品らしいベタベタな展開。元ネタにおける中心人物が登場することで、少しは引き締まるのかと思いきや、劉備と聞いて黄忠馬超が前後して乗り込んできたり、賊退治を関羽一人に任せたりの繰り返しギャグ、そしてバレバレな正体にあえて誰も触れない華蝶仮面と、あいかわらず脱力系のネタがてんこ盛りでしたよ。劉備自身も元ネタとは異なり特に大望を持っているわけでもない普通のかよわい女の子という設定で、この先物語の中でどのような役割を担っていくのか気になるところ。
前期の偽劉備の件が本物の劉備が合流する伏線として生かされているのは、ちょっと感心しましたよ。