あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第5話「追跡!まろちゃんを探せ!?」

三姉妹たちが逃げ出した子猫を探す話。ナギサの嗅覚とケンの体格、そしてリコの聴覚のコンビネーションで追跡し、最後は猫であるリコが子猫の行動をなぞることによって発見に至るということで、それぞれの動物的な特徴を生かした展開となっていましたよ。猫になりきって遊んでいるだけに思えたリコの行動が伏線になっているあたりは、よく出来ているなぁと感心させられました。
並行してカノンたちの動向も描かれるわけですが、オスのアニマリアンたちの絵に描いたようなジゴロっぷりに笑いましたが、水質調査発言は夕方の子供向けアニメにしてはかなり挑戦度の高いネタで、どこの液体を検査するんだよと妄想してしまったり。またカノンの絵によって、純真な子供としての彼女の側面が描かれていた印象。
子猫探しの協力を渋っていたケンがナギサから頼まれてアッサリ落ちるわけですが、まああの胸に抱き占められるというご褒美があるなら逆らえる男なんていないわけで。
今回もキャラがよく動くのが可愛らしくて見ているだけで楽しい気分に。頭に乗っているアレの表情がくるくる変わるのも見逃せないところ。