クイーンズブレイド 王座を継ぐ者 第7話「氷結!計算外の事態」

並行して描かれるエピソードに、計算外をキーワードとして散りばめるということで、なかなか上手くまとまった話でしたよ。バトルもダイナミックな動きとなっていて見応えがありました。
イルマはリスティに敗れるわけですが、その戦いの中で師匠であるエキドナの教えを思い出し、またエキドナはリスティを倒すための何かを掴んだりして、師弟の絆を再確認する展開。あえて遠ざけたもののやっぱり放っておけないみたいなエキドナの心情が描かれるあたりは、彼女のキャラクターを掘り下げるものとなっていましたよ。
トモエとエリナの戦いは、国を背負う前者と姉の気を引きたいだけの後者では、さすがに前者が勝つようで。ただその戦いでトモエの弱点が露呈し、その克服のためにシズカが忠義を尽くす展開は、なかなかに盛り上げてくれました。
二期に入ってからストーリー面での改善が感じられるところだけれども、今回は特にオッパイ抜きでも普通に面白かったと思える出来映え。もちろんオッパイがあれば、それはそれでいいわけですが。
アイリとナナエルの対決は、空腹ネタで軽い笑いをとるわけですが、天使対死霊という正反対の属性を持つ種族の戦いとなっているのが興味深く。アイリにとってラナの存在がどのような影響を及ぼすのかも気になりますよ。