『円盤皇女ワるきゅーレ 星霊節の花嫁』第2話「裁きの女神イナルバ」

OVAシリーズ先行放送の第2話
ネタバレあります
 
今まで入浴シーンくらいしか出番のなかったイナルバに、ようやくメインの話が
裁きの女神というだけあって、時の湯につかりすぎてだらけた皇女たちにお仕置きしていくわけですが、一期二期を見たファンなら、それぞれのキャラの弱点をピンポイントで攻撃するお仕置きにニヤリとさせられるはず
バス旅行のトラウマを再現させられるハイドラとか、三人のワルQになじられる真田さんとか変な三人組に立場を奪われるシロとか
まあ最強はライネでしたが
 
他にも、コーラスが社会復帰を目指して一人暮らしをはじめてたり、そん時のライネとの会話がいい雰囲気出してたり、リカがイナルバと対決して・・・だったりと、各キャラに見せ場があって、一期からファンやってる自分的には大変満足のいく出来でした・・・と書いたところで大ワルと和人に出番がほとんどなかった事に気付いたけど、まあこの二人は普段出づっぱりだからね
イナルバから、3ヵ月後の星霊節に結婚式を上げる事を告げられて、二人の関係に決着がつきそうな気配が出てきたんで、これから出番も増えるでしょう
 
次回は最後の皇女ネスティー登場かと思いきや、真田さんがメインの予告
なんか変なコスプレで三味線弾いてて、また大暴れしてくれそうな予感です
 
正直、1話が微妙な出来だったんで、やっぱ3期もやるとネタギレなんかなーと思ったけど、まだまだ全然いけそうです
今回のお仕置きもシリーズが続いてキャラが立ってるからこそ生まれる笑いなわけだしね

てなわけで個人的には大満足な出来だけど、あえて文句をつけるなら作画かな
別に崩れてるわけじゃないけど二期の最終回と比べるとなんか物足りないんで、製作時間に余裕があるはずのOVAだから、もっと作画にも力をいれて欲しいなと思うしだいです
 
円盤皇女ワるきゅーレ星霊節の花嫁 第1巻 [DVD] 円盤皇女ワるきゅーレ星霊節の花嫁 第2巻 [DVD]