『絶対少年』第二話 「月読天文台とオカカ婆」

土曜のアニメを今日になって見てみたり。
あいかわらず淡々と話が進む・・・というか、登場人物の行動が一話とほとんど同じという。主人公は自転車で走り回ってるし、スクーターの少年はオカカ婆探してるし。
それでも退屈に感じないのは、登場人物の性格とそれぞれの人間関係を想像させる会話のおかげでしょうか。
・・・にしてもオカカ婆の名前の由来が、オカカが好物だからというそのまんまだったとは。もうちょっと捻れよ。
淡々としてても一応話が進んでるみたいで

  • 主人公がバスから降りてきた女の子と会話したこと(前回は無視)
  • スクーターの少年と主人公がオカカ婆を通して友情で結ばれたこと
  • 緑紙幼女の「忘れちゃったの?」という意味深な発言

あたりが、進展を見せたところかな
前回に引き続き、今回も望月監督が絵コンテを担当。
何気なく映される脚がとてもエロくて、監督の脚に対するの強いこだわりが感じられました。