舞-乙HiME 第5話「学園と制服とあたし♪」

アリカの制服をマニア向けの店に横流しした犯人を探すという話。学費の件もあってアリカ本人が疑われるわけですが、友人や上級生の協力で疑いを晴らすという。落ち込んだアリカを叱咤したり陰ながら捜査したりするニナもライバルキャラらしくていい感じでしたよ。転入早々のアリカの為に皆が尽力してくれるのは、彼女本人の魅力もあるんだろうけど、皆学園を愛していてその格式というか威厳みたいなものを守りたい気持ちもあるんでしょうな。それだけに、真犯人や黒幕が学園内部の人間というのが、今後大きな火種になりそうで不穏な空気を感じさせるわけですが。しかしトモエという名前で悪役やってる田中理恵が、すぐ次にやってる番組では別の名前で出てて、そっちにもトモエがいて・・・となんか頭がごっちゃになりそう。
あいかわらず作画は良好。今回はキャラの表情の変化が良くて、特にアリカを笑いに来たマシロ様は最高でした。後は、実況板で見たネタなんだけどトキハ茸→鴇羽舞衣→マイ茸という遊びにニヤリとしてみたり。