ローゼンメイデン・トロイメント 第5話「手紙」

後ろにいる真紅を意識して顔を赤らめるジュンは危険すぎ。早いところ巴あたりとくっつかないと戻ってこれなくなりますよ。最悪ノリでもかまわないから。
ジュンの気を引きたい翠星石が掃除やら料理やらに挑戦して失敗したり、雛苺が手紙を出そうとして「はじめてのおつかい」みたく外を冒険したりと、なかなか楽しい話なんだけど、同時に人間にとっては当たり前でも、ドールにとってはいろいろと大変なんだろうなと、ちょっと感じ入ってみたり。料理を失敗したのを叱らずに雛苺の頭をなでるあたり、ジュンの成長が垣間見えるわけですが、翠星石に対してはあいかわらずでやっぱり成長してないような気も。ギャグ担当の金糸雀も玉子焼きや水鉄砲で笑いをとって今回も絶好調。彼女のマスターも登場したけど、物語に絡んで来るんですかね。アリスゲームについては知らないorよく分かってないような雰囲気でしたが。しかし、ポストでデタラメ教えられたり、猫で偏見植え付けられたりと、雛苺もヒネくれた姉妹には苦労させられてるようで。せっかく出した手紙はジュンに読んでもらえないしで、巴曰く雛苺は変わったらしいけど、それが悪い方向でないことを願わずにはいられません。
次回はいよいよ水銀燈復活ですな。続編が決定した直後には、出ないという話もあった彼女だけど、一度ジャンクになってどう変わっているのか楽しみです。