舞-乙HiME 第13話「茜色の空に・・・」

足を割り入れようとする仕草が妙にリアルでドキドキしましたよ。
前回に続いて今回と名作映画シリーズでもはじめるつもりなのかとか思ったりもしたけど、アリカの恋の目覚めに合わせて、オトメが恋することの苦悩みたいなのを描く話でもあるわけで。オトメとして主に仕えるか、恋に生きるか、それともどちらも選べず姿を消すかと。
とりあえずアカネとカズくんはおめでとうといった感じだけど、キナ臭さを増す世界情勢にあって、他国のオトメを横取りしたとあっては穏やかに事が済むとは思えず、二人には前作と同じように不幸な運命が待っていそうな予感が。少なくとも戦争の引き金くらいにはなりそうだけど、このアニメでそこら辺まで踏み込んで行くことになるんかな。
あとは恋の病で元気のないアリカもそれはそれで可愛いな、とかそんな感じで。