しにがみのバラッド。 第3話「ひかりのかなた。」

トマトってのもまたスゲェ名前だなと思いながらも、そのいかにもな委員長キャラぶりが素敵で、はじめから主人公に付いて行くつもりだったのにウソをついたり、そのウソに気付いても、あえて深く突っ込んでこない主人公との関係がいい感じだなと。「強がってるだけ」発言も基本どおりで、まさにキングオブ委員長と呼ぶにふさわしい委員長ぶりでした。一緒に寝るとか言い出したときは、未成年お断り展開に入るのか?と期待したんだけど、さすがにそういう生々しい描写はないようで。実際やっちゃったら祖父の残したゲームを通して幼馴染から恋人に、みたいなさわやかさがなくなっちゃうわけですが。
モモは道案内をしたくらいでほとんど出番なし。その道案内も彼女がやる必要性がイマイチ感じられなくて、主人公なのにここまで存在意義のないキャラも珍しく。まあ、締めに突き放したように言う「ゲームでしょ」というセリフに死神らしさが出ていたかなと。
今回のコンテは木村隆一という人。望月智充監督じゃなかったけど、足を舐め回すようなカットがてんこ盛りで大変よろしゅうございました。