桜蘭高校ホスト部 第5話「双子ケンカする」

れんげの唐突な登場に笑いましたよ。謎の強力モーターとかホモは別腹とか。
二話や四話でハルヒが諍いを収めるパターンが続いてたし双子の愛憎入り混じる関係みたいなのは良くある話なんで、そのつもりで見てたら、見事に彼らの策略にハマってしまいました。ホスト部のメンバーも信じ込んでる以上、視聴者としてもそれに従っちゃうわけで、やっぱ見せ方が上手いんだろうなと。
光と馨の回想や光邦と環の証言からすると、個として認められない苛立ちみたいなものを抱えていて、逆にそれを利用して周囲を欺くことでささやかな復讐をしていたってことでいいのかな。でもって、はじめて現れた二人を見分けることの出来るハルヒという存在に惹かれることになると。ここら辺の微妙な心理は榎戸洋司脚本ならではって気もするけど、原作ではどうなってるのか気になるところ。