桜蘭高校ホスト部 第8話 「太陽と海とホスト部」

カミナリが鳴った時にハルヒが出した女の子っぽい声に、聴いた瞬間背筋に何かが走って、やっぱ坂本真綾は絶妙なキャスティングだなと。
今回もギャグを交えながらテンポよく進んで、ハルヒが不良に絡まれる事件で生じた彼女と環のすれ違いを、実質Bパートだけでまとめるキレの良さには感心。部員達のフォローで心配をかけたことにハルヒが気付いて終わるのかと思ったら、もうひと捻りあって、環が他人に頼らずに生きてきたハルヒの境遇に気付くという展開には恐れ入りました。今回が最終回と言われても納得しそうな出来栄えですよ。それとカニが美味しそうで、身がプリプリしてて、食べ物が美味しそうに見えるアニメは出来がいいという、個人的な経験則を再確認。