プリンセス・プリンセス 第8話「姫存続の危機?!」

姫制度に疑問を持つ新任理事の視点から、藤森学園における姫制度の意味や姫である主人公達の意識を掘り下げる話。サッカー部と野球部のいざこざをスマイルで収めるあたりはなかなかの名場面で、姫たちは責任感を、一般生徒は敬愛を持って制度を支えていることが分かって、理事がそれを認めるのも納得できるものでした。理事会で、はじめは口だけが画面に入っていた他の理事達が、姫の話題になると同時に顔が映るという演出が上手くて、そろいもそろって線が細い感じで、昔はさぞかし・・・と思わせる容姿だったのにちょっと笑ってしまいましたよ。作画にキビしいところがあったけど、今回が底であることを願いたいところ。