桜蘭高校ホスト部 第9話「ロベリア女学院の挑戦」

ヅカ部が凄かったですよ。いちいち歌うし衣装がくるくる変わるし電飾がピカピカしてるしで、ホスト部のライバルをやるのにふさわしいインパクトで大いに笑わせていただきました。
実際のところ、ハルヒがヅカ部の誘いを速攻で断ってれば、騒ぎが大きくならなかったんだろうけど、それをせずに周囲を振り回す天然さが彼女らしいところか。シャーペン云々で怒るのも、逆にホスト部との信頼関係があってこそという感じだし。
あいかわらずテンポがよくて、特に今回はギャグ色が強い回だけあってテンションも高目。随所に出てくるインスタントコーヒーとバナナが面白い効果を上げていて、一見本筋とは関係ないんだけれど、脚本が榎戸洋司ということで何か深い意味があるんじゃないかと気になるところ。冒頭で、双子の変化にもフォローを入れているのも芸が細かくて、オチを勤めるれんげさんが美味しい役どころでした。