いぬかみっ! 第12話「だから死にたい私の歌っ!」

いきなり全裸で降って来たり、全裸で外を眺めながらお尻をぶつけあったり(尻の間から覗く象さんがイヤすぎ)と、あいかわらずの飛ばしっぷりに笑ってたら、後半でシリアスモードに突入。いろいろ抜けてて名前だけのボケキャラに思えた死神が、真の力を出して啓太たちを圧倒する様子は、意外性があって引き込まれてしまいましたよ。バトルの作画も上々で格ゲー風のコンボを決めたりしていい動きをしておりました。
死神が去った後、啓太が、傷ついた自分よりも依頼主の少女を気に掛け「歌の才能がある」と元気づける言葉をかけ、彼女がいなくなってから自分の不甲斐なさにいらだつ場面は、啓太というキャラクターの奥の深さを感じさせるものでした。