おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第13話「気づいてくれたらイイナ!」

歌のクラスメイトの関山にバコを絡ませる話。序盤の計算は分かるとして、なぜか折り紙でバコの天才さをアピールするあたりのズレっぷりが、このアニメらしいといいますか。
折り紙対決で、水柱が折り紙風だったり爆発を本物の折り紙を貼り付けて見せるあたりが、おもしろい効果で印象的。関山が巨大化する場面も、美希がポエムを朗読するところが魔法少女の変身バンクみたく良く動いてたり、夕日を背に巨大な紙飛行機に乗って現れる幼馴染がなかなか絵になっていたりと、なかなか見ごたえがありましたよ。
シャッフルでマイメロ祖母が出てきたときは、老体にムチ打って働かせるのかと不安を覚えたんだけれど、編み物で攻撃するのを見てちょっと安心。体育館を潰して「忘れましょ」で流すところで、心配する方がバカだったと反省。あと、最後に出てきたマイメロクロミの折り紙が良く出来てて、ちょっと欲しくなりました。