ARIA The NATURAL 第11話「その 大切な輝きに…」

自分ルールにこだわるアリスと彼女を見守るアテナという、これまでも何度か描かれてきた二人の関係がメイン。
影を踏みながら帰るアリスの描写が大半を占めるんだけれど、飽きを感じさせないのはさすが。これも影がないところに飛行船が飛んできたりする意外性や時間の経過で影が変わるといった丁寧な描写のおかげなんだろうなと。もちろん、ひらひらするスカートが気になったりするのもあるんですが。
影を踏み外しそうになったのを助けるというどうでもよさそうなことのために、ものすごい勢いでゴンドラを漕ぐアテナが別人のようで、彼女が常にアリスの力になろうとしていることを感じさせるちょっといい場面。アテナの新曲を堪能できたのもよかったですよ。