いぬかみっ! 第15話「ウハウハ啓太に恩返しっ!」

惚れ薬で一騒動の巻。薬を使っても望まない相手ばかりから惚れられて、その中にマッチョ軍団が含まれてるのはこの作品らしくて、やっぱりそう来るかと思いながらも笑ってしまいました。最後の一気飲みの後、すべてを受け入れようとする啓太が凄くて、惚れ薬の使い方で主人公のスケールの大きさを感じさせるのは脱帽。薬を飲んでから群集が現れるまでの間が効果的で期待と実際にやってきたもののギャップが面白かったです。普段、高飛車なせんだんのデレも見れてお得な気分。
ようこに薬が効いたかどうかをあえて明確にしないのは、なかなかニクイ演出。まあ、最後の猫と狸の会話からして、既にベタ惚れだから効く余地がなかったんだろうけど、薬が効いたフリをして新妻を演じるあたりは、彼女にもそういう願望もあるんだなぁと思えて可愛らしかったですよ。