テクノライズ 第15話「SHAPES」

前回に続いてオルガノは内部抗争で組織として崩壊の一途をたどり、その首謀者である伽ノが大西に接近。伽ノが語る理想は基本的に吉井と同じなんだけど、彼の場合はクラースという組織を動す立場にあり、街の人間を抱きこんで利用する狡猾さを持ち合わせているのが、途中で頓挫した吉井との違いか。まあ、その分、自分で火をつけて回る吉井のような魅力に欠けるわけだけれども。
久しぶりにラカンの3人が登場。シンジとハルが袂を分かつ理由が女の存在というのが、このアニメでは珍しく青春ドラマしてるんだけど、結末を知った上で見ると切ないものが。秘書さんが指摘したシンジの大西に成りたい云々は終盤で共闘することの前フリかな。
髪を整えネクタイを締める櫟士は、表面的には人間らしくなったと言えるけれども、その代わりにやることが、命じられるままに人を殺すというのがなんとも皮肉。