おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第17話「マリーランドになったらイイナ!」

久しぶりのお隣さんネタ。
二頭身になった歌たちが可愛らしく、そのまま商品化しても売れそうな気がして、こんなところだけサンリオアニメらしいのに感心しましたよ。ファンシーの世界に劇画調のクリーチャーが出現して最終決戦(しかもプロ意識についての現実的な口論だったりして)というのも笑ってしまいました。眠った漫画家をわざわざ起こす繰り返しギャグも冴えていて、枠線で背景が切り替わるのも漫画の世界っぽさを感じさせる演出でした。
前回で描写のあったシャッフル要員の補充を受けてヤギの劇画家が登場。話の展開に合わせて適当なキャラが出てくる御都合主義になりそうな気がするんだけれど、やっぱり固定されたメンバーだと話が作りずらかったりしたんでしょうかね。まあ、ナスの神様が降突然臨するアニメで気にすることじゃないとは思いますが。
あと、一人だけ変な生き物になってた美紀に対して誰も突っ込まないのは、優しさなのかそれとも単にスルーしてただけなのか気になるところ。