桜蘭高校ホスト部 第17話「鏡夜の不本意な休日」

利益優先を公言し、冷めた態度を取る鏡夜の隠された一面を描くエピソード。
ハルヒと鏡夜という組み合わせがメインのせいか、会話中心でいつもよりも落ち着いた雰囲気。「違和感を感じる」「それなりに興味深い意見」といったセリフの繰り返しが印象的で、お互いが同じセリフを使うあたりに、ハルヒと鏡夜の親密さが深まったことを表しているように感じましたよ。なまはげのポスターを鏡夜に背負わせる演出も面白かったです。
司会のお姉さんでまさかの登場のれんげも可笑しくて、鏡夜とは反対に彼女の謎は更に深まるばかり。作画的にも、ここだけ極端なパースがついていて他の場面とは違った雰囲気になっておりました。