いぬかみっ! 第21話「しっかりともはねっ!」

あえて啓太を出さずに話を進めることで彼の存在の大きさを浮き彫りに、といったところかな。
全体的に作画が低調だったけど啓太を探し回るともはねは、やっぱり可愛らしく二度もメインを張るだけのことはあると納得。でも、さすがにそれだけじゃ話が持たないのか、メガネ似の先輩も登場するんだけど、この二人の絡みは、ちょっと浮いていたような気も。まあ千葉繁の演技だけでも十分面白いわけですが。死神の話で出てきた、お嬢様と執事のその後が見れたのは良かったですよ。
啓太が、悪霊に襲われたともはねを危機一髪で助けるのは期待通りで、さすがは主人公といったところ。衣装がネコミミメイド服だったりするのも、別の意味で期待通りでやっぱりさすがだなと。
大妖狐復活の兆しと罪悪感を感じながらも赤道斎と手を組む薫の動機が、今後の展開に鍵になるんでしょうか。