桜蘭高校ホスト部 第23話「環の無自覚の憂鬱」

笠野田くん撃沈。
ハルヒの天然お友達宣言で見事にかわされたわけですが、部外者である彼の恋愛感情が、最終回に向けて環をはじめとするホスト部メンバーとハルヒとの関係を再確認するという大きな仕事を残してくれました。
れんげさんと女生徒たちが、ハルヒと笠野田に熱い視線を送る様子や、二人のお友達関係成立の瞬間にみんなで駆け寄る演出が無駄に感動的で笑えるんだけれど、ホモ疑惑から同情のコンボで、学校のみんなと仲良くなる、という前回の笠野田くんの悩みが解決されているのがさすがだなと。ショックを受ける環の心情を宇宙的規模で見せるのも面白かったですよ。
環のお父さん発言の数々が、照れ隠しではなくて本当にそう思い込んでいたという事実は衝撃的。ちょっとありえないアホっぷりだけど、双子や鏡夜といった作中の人物から突っ込みで、そのありえなさを上手く緩和しておりました。残りの何話かで、それなりにまとめるんだろうけど、他人の恋愛感情に対して無頓着なハルヒと自分の恋愛感情に対して無自覚の環という天然対アホの関係の着地点をどう見せてくれるのかと期待が高まるところです。