コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」

サブタイトル見たときはまさかと思ったけど、ホントに名乗るのね。
ネーミングセンスとか正義の味方になるとか言ってることが、すごく青臭くて見ているこっちが悶絶しそうな恥ずかしさなんだけれど、同時にそれを実行に移せるルルーシュの行動力と能力がカッコよく思えたりもするわけで。自分たちの存在を世界に示すという、テロリストの行動を無意味としてバッサリと切って捨てるのも痺れましたよ。
とはいえ、彼のやっていることは結局は殺人なわけだし、弱きものと強きものを判断するのも彼の主観ということで、そこら辺の危うさをこの先どう見せてくれるのか期待したいところ。
結局ルルーシュにおいしいところを持っていかれちゃったけれど、地下道の攻防戦はけっこう熱い展開。粒子砲をわざわざ漢字表記にする開放戦線の人のセンスもステキでした。