Kanon 第16話「真夜中の聖譚曲」

栞ルートに突入。病気バレに姉である香里の彼女に対する複雑な心境の告白と凄い勢いで話が進んで、残り話数が少ないせいもあるんだろうけど、なんだか話を片付けてる感がしなくもなく。舞の話の直後に栞とデートするという祐一の気持ちの切り替えの早さも不自然に感じられてしまって、ひとつの時間軸しかないアニメでゲームのストーリーに忠実であろうとする以上、順番に片付けていくのは避けられないことなんだと思いますが、やっぱり引っ掛かりを覚えてしまいましたよ。
主題歌をバックにセリフなしという定番のスタイルで綴られるデートシーンは、毎度の事ながら丁寧な作画のおかげもあってとても楽しそうな雰囲気。祐一の「うぐぅ〜」のタイミングとやる気のなさそうな感じが絶妙で笑いましたよ。