コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話「喝采のマオ」

前回の惨敗と明らかになったギアスの特性から、マオに対して苦戦するかに思えたルルーシュだったけれど、蓋を開けてみればその特性とキャラクターを読み切った上での圧勝と、格の違いを見せつける展開。実は録画でしたにはちょっと驚いたけど、会話の途中で不自然な沈黙があったりして、なるほどなと思わせるのが芸の細かいところでした。
C.C.が撃たれるマオを見て取り乱す場面は、普段のニヒルな態度に隠された彼女の人としての情を描くもので、その彼女が、シャーリーの記憶を消したルルーシュと改めて契約を結ぶのは、その即物的な言葉とは裏腹に同じ道を歩む者同士の絆みたいなのを感じさせる場面でした。C.C.をバラバラにしようとしたり、名前の件でブチキレたりと、マオもなかなかステキなキャラクターで、ルルーシュの覚悟とC.C.との関係を描くための咬ませで使うのは、ちょっともったいないような気も。あと、せっかくポロリを披露したのに、二人の対決の陰に隠れてイマイチ印象に残らなかったヴィレッタさんが哀れ。