がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話「プロモでゴーの巻」

まなびたちの何気ない一言で、芽生のトラウマスイッチが入るということで、ちょっと重めな話。
アバンのトラウマの原因となった小学生時代の出来事における色を反転したような背景や、ラーメン屋でスイッチが入った時に、ものすごい勢いで伸びるテーブルと、彼女のトラウマを濃い目の演出で見せるのが印象的。顔を大胆に崩す表情のつけ方も濃い感じで、演出とのバランスが取れていたんじゃないかなと。やりすぎてホラーみたいなところもありましたが。
自分達で何とかしようとするまなびたちを見て、彼女たちの気持ちを知った芽生の幻影が、生徒会室に降り立つ場面がなかなかに感動的。心象風景をそのまま映像化できるアニメならではの強みを生かして、トラウマ克服のドラマとして見せてくれました。