コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎士」

前回の引きをまとめるのと同時にオチまでつけて、がらりと雰囲気を変える導入部分が短いながらもいい仕事でしたよ。
スザクの秘密を知り、藤堂を手に入れ、ランスロットを追い詰めてと、すべてがルルーシュの思い通りに運ぶかに思われたところで、ランスロットの搭乗者を明かして、また別の問題が立ちはだかるという展開が実にスリリング。久しぶりのメカ戦もダイナミックな動きにランスロットの動きを読んだ作戦にと、大変見ごたえのあるものでした。7機そろえてようやくランスロットと互角だったりして、解放戦線側の新型機の性能がイマイチ分かりにくかった気もするけれど、まあ、それだけスザクが強いんだろうなと。
藤堂を引き込む際のルルーシュの説得の上手さはさすがといったところ。シャーリーが記憶を消される前に書いた手紙を見つけたり、スザクがユフィの騎士に任命されたりと、波乱を予感させるストーリーラインが絡み合いながら常に複数動いていて、シリーズモノとして本当によく出来ているなぁと毎回感心することしきり。