天元突破グレンラガン 第8話「あばよ、ダチ公」

帰ったら云々はやっぱりフラグなんですな。
カミナが突然の退場。瀕死の重傷を負いながらも敵との戦いに勝利して逝くというのがヒーローらしい死に様でしたが、ここまで一人で物語を引っぱってきた感のある彼がいなくなって、見る側としては突然放り出されたような気分になってしまいましたよ。この先シモンが彼の死を乗り越えて後を継ぐという展開になりそうだけれど、このまま退場しちゃうのは惜しいキャラクターなので復活に期待したいところ。
作画的にはよく動いているところもあったけれど、妙に人間的な動きでロボットという感じがあまりしないのがちょっと引っかかるところ。カミナの活躍とその死に火山の爆発を同調させる演出はハッタリが効いていてよかったです。