ぷるるんっ!しずくちゃん 第36話「幻の花をさがせ!」「がんばれ!ヨダレ君」

Aパート。父の日ということで、しずくが父親が見たいという花を探す話に。関係ないと言いながら手伝うつむりんや、例によって泥団子でちょっかいをかけてきたどろろんの三人で協力して花を手に入れるのは、珍しく普通にいい話でしたよ。しずくをはじめとする登場人物の表情付けがいつも以上に力が入っていた印象。
Bパート。よだれが出なくなったヨダレ君をみんなでなんとかしようという話で、しばらく前にもなみだ君で似たようなのをやっていた気がするんだけれど、想像力を極めた末の結果というあたりで差別化が図られている模様。りんごを例に取ってしずく父の示した解決法は、意外にも納得できるのとなっていると同時に、命の移り変わりみたいな食べるという行為についての深い洞察が感じられるものとなっておりました。