天元突破グレンラガン 第17話「あなたは何もわかっていない」

新展開。螺旋王をたおしてから7年後の世界ということなんだけれど、ビルが林立していたりする近代的な街が出来ていてちょっとビックリしましたよ。まあ人型ロボットが普通に存在する世界なんだから、もともとそういう技術があったということなのかも知れませんが。
シモンがニアにプロポーズをしたり、キヨウに子供が生まれたりと平和な生活を謳歌しながらも、目的を見失ってバラバラになりつつあるかつてのグレン団の面々といったところで組織の中における葛藤みたいな方向に物語が進んでいく模様。突然現れた敵に対して、心の離れた彼らがどうのように立ち向かっていくのか気になりますよ。特にロシウが独断で動くことやサブタイトルになるセリフの担当するあたり、しばらくは彼を中心とした物語になりそうな感じで、シモンの投げかけたセリフで彼の生まれた村のしきたりが意味を持ってくるわけですが、かつてカミナどうすることも出来なかった問題に、彼とシモンが決着をつけるという展開になるんでしょうか。
量産機が出てきたりしてメカ的にもデザインが刷新。これまでの格闘が中心だった戦闘が、空を飛び回りながらビームをよけるみたいなスピード感のあるものに変わっていたのが印象的。