電脳コイル 第11話「沈没!大黒市」

ダイチが捕まえたイリーガルが原因で街が水没の危機に見舞われるという話。物語の本筋であるイリーガルの謎とは直接関係のない箸休め的なエピソードとなっているわけですが、ダイチという人物の、懲りなさというかしぶとさみたいなのを印象付けるものとなっておりました。
ウンチを連発するキョウコとダイチとの会話が、何ともいえない味わい。ウンチ語を翻訳した後に電波の普通の日本語のセリフを聞き返すところや自分の名前を言い間違えるボケには笑いましたよ。他にもメガ婆とオバチャンの確執(というか未だにバッジをつけてるのがすごいんだけど)や、巨大イリーガルに無視されて悔しがるオバチャン、そしてあの場面でダイチとの勝負を優先するフミエ等々、キャラクターの魅力を前面に出した作りとなっていて楽しかったです。
場面の繋がりを思い切って省略する場面転換の多用もキレがあって気持ちのいい映像でしたよ。