天元突破グレンラガン 第21話「あなたは生き残るべき人だ」

ヨーコの復帰を受けて、グレン団を離れた彼女が何をやっていたかという話。教師になった彼女と子供たちの話はけっこういい話で、島を襲うガンメンたちを倒すあたりもカッコ良かったりもしましたが、あと数十時間で人類が滅亡するときに、こういった穏やかな話をされると緊張感がそがれるような気がしなくもなく。カミナを失い、新政府に居場所を見つけられなかった彼女が再び戦う理由を描く必要があって、その意味では十分納得できるものではありましたが。
監獄で死を待つだけだったシモンが、ヨーコに助けられた瞬間にやる気を出すのには、おいおいとか思ったりもしたけれど、まあ女にハッパをかけられてその気になるというのは、ある意味リアルなような気も。ヴィラルとの共闘は勢いだけのなし崩しのような気がしなくもないんだけれども、シモンからグレンラガンに乗るように言われた時のやり取りや、宇宙に出た時の二人の決め台詞には熱いものがありましたよ。あとヨーコの胸が揺れまくっていたりして、正直サービス過剰というかオッパイに目がいってしまって話が頭に入ってこなかったりしました。