ハヤテのごとく! 第21話「ピーターさんもいい迷惑」

ナギとハヤテが遊園地に行ったり、ハヤテがロボットと戦ったりする話。遊園地に来た理由を答えているうちに恥ずかしくなって口ごもっていくところや、寝室でマリアに遊園地での出来事を話す時の楽しそうな様子と、ハヤテが大好きなナギを可愛らしく描いていましたよ。ナギが、散々振り回した挙句に8号と戦うハヤテを放置したりして、ギャグっぽく描かれてはいるけれど、自分勝手というか彼を自分の都合のいいように過信するナギの子供っぽさも織り込んでくるのは、なかなか細かい描写でしたよ。
3年間誰もこない遊園地で客を待ち続ける中の人たちの気持ちを考えるとなんだかいたたまれないものが。ハヤテと8号が捨てられた者同士、心が通じ合ったと見せかけて全然通じてなかったりするのがお約束を外してくる展開で、どうやってまとめるんだろうかと思っていたら、タマの声マネと開発者と何故かお付き合いすることになって生き残るというテキトーなオチで脱力。まあこの作品らしいところではありますが。
心眼でハヤテのメタモルフォーゼを明らかにするマリアさんはいい仕事。ナギが視聴率に言及したり、OPくらいしか出番がないことでタマが8号との共通点を見いだしたり、当たり前のように入ってくるメタフィクションなネタも面白かったです。