天元突破グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」

戦艦と合体して盛り上がるなぁと思っていたら、ついでに月と合体するという驚きの展開。台詞回しもケレン味があって熱いものがあったんだけれども、よく考えてみると、とりあえず足掻いてみたら螺旋王の遺産のおかげで何とかなりましたというご都合主義のような気がしなくもなく。まあそれを用意した螺旋王自身は結局アンチスパイラルに敗れているわけで、ここから先が本当の意味でシモンたちの力が試されるといったところでしょうか。
人類が生き残るために取った手段がすべて敵の計算の内で、結局はシモンに助けられてと、これまでの努力が無駄に終わったロシウが哀れ。月と合体すれば何とかなるというあの状況でも、戦艦に乗った人々を守るという現実的な判断をしてきた彼も報われて欲しいところですが。