天元突破グレンラガン 第23話「行くぞ 最後の戦いだ」

サブタイトルの担当がシモンに代わって物語の方も最終局面といったところですが、これまでの状況を整理したりロシウの件をフォローしたりと出発前に最後の一仕事といったところ。
自殺しようとしたロシウをシモンが止める場面でのセリフが、ともすれば上から見下ろしてるように聴こえなくもないんだけれども、アニキの言葉をシモンが自分なりに解釈して伝えているということを考えるとそうでもないのかなと。自分たちに出来ないことをやるということでロシウのやり方を否定しているわけでもないし。聖典がただのデタラメだったというオチは、義務感から一人ですべてを背負い込んでいたロシウと長老の、その義務感がはじめから空ろなものであったことを象徴しているようでしたよ。
現実的な問題を突きつけておいて結局のところ勢いがすべてで解決しちゃうんだけれども、まあフィクションの世界くらいは、それでもいいんじゃないでしょうかね。