らき☆すた 第24話「未定」

いつものように細切れにネタを流す作りではなく、原作者本人による脚本で文化祭の準備をする様子を一話通して見せるという最終回仕様。卒業ではなく文化祭だったり、チアリーディングも練習を見せて、いざ本番というところで切るあたりが、モラトリアムなこのアニメらしい最終回だったように思いましたよ。最後にOPに繋げる作りは、あざといんだけれども新規の作画も加えて、登場人物たちがみんなで作るという作中のダンスとして見せるのは、それなりにまとまった感じを与えていたんじゃないでしょうかね。らっきー☆ちゃんねるとのコラボは正直苦しかったですが。
追記:最近は音消してるから気付かなかったけどEDの歌が「愛はブーメラン」だったそうで。文化祭で締めたことや終わらない日常を扱う作品としてのオマージュのような気もするけれど、本編が空想の日常について特に言及することなく終わったり、声優が実写でふざけ半分に歌って(いるように見え)たりするあたり、いろいろ含んでいるものがあるような気も。

・まとめ
シリーズを通して、これといった山場もなく常に一定のテンションで話を進めた作りが印象的。母親降臨みたいな話でも、保たれていたのは徹底していたけれども、それが面白かったかと考えるとどうにも判断に苦しむというか。ネタをひたすら並置するだけで2クールやり遂げるのも同様で、登場人物たちが同じことを繰り返し続けるので正直退屈に感じられることもありました。ある人物の回想を別の人物の回想と繋げたり、ある出来事を複数の人物の視点から見せたりと、見せ方を工夫している様子もありましたが、それでネタの中身が変わるわけでもなく。
複雑なストーリーや鬱な話がないので気軽に見れるのはいいんだけれど、2クール付き合って残るものが、あるあるネタに対する表面的な共感だけというのも寂しい感じ。こなたの見た目は女子高生なのに中身がオッサンなオタクというキャラに、もっとなじむことが出来たらまた違った感想を持っていたのかもしれませんが。作画が終始安定していたのはさすがといったところだけれど、それがシリーズを通してのメリハリのなさを生む一因のような気もしてしまいましたよ。