さよなら絶望先生 第11話「あれ不可よ原作があるじゃないかね」

原作つきのアニメで「原作通り」を揶揄するネタを持ってくるのが挑戦的。出来によほど自信があるのかそれとも玉砕覚悟なのか分かりませんが、とりあえず今回までを見る限りでは、このアニメのスタッフは「原作通り」を言い訳にする必要はないように思いましたよ。作中では映画の監督をはじめ作る側の人間が言い訳として使っていましたが、最近のネット上では、ファンが擁護のために使う場面を見かけるような気も。後半の練炭ネタはモノが出てきた瞬間にオチが分かるんだけれど、登場人物たちがギリギリの瞬間まで気付かないというコテコテなボケが面白く。
最後に先生が重傷を負うという展開は衝撃的。ことあるごとに死を口にしながらとっさに出てくる言葉が「死んだらどうする」だったりして、今回も通り魔や練炭で危ないところまで行ってるのに、場面が変わるとぴんぴんしてたりする作品で、こういうのを引きを持って来るのには逆に驚かされました。