電脳コイル 第21話「黒いオートマトン」

新学期に入り物語の方もイサコを中心とした新たな局面へ。学校での嫌がらせやネット上で書き立てられる噂によって孤立を深め、心の拠り所であった兄の存在を否定されてこれまでの事件のすべての責任を押し付けられそうになるという展開は、彼女自身の存在も否定するかのような恐怖が感じられるものでした。新型のオートマトンに追い詰められて絶体絶命の彼女と、彼女を助けようと走るヤサコで引くのは続きの気になる終わり方でしたよ。
これまでの話からすると猫目がとりあえずの黒幕らしいところですが、小学生に罪をかぶせてまでやろうとしている彼自身と彼と繋がっているらしいメガネのメーカーの目的が興味を引くところ。