電脳コイル 第23話「かなえられた願い」

先々週から引き続いて、デンスケを救うためにヤサコたちが逃げまわりながら古い空間や向こう側の存在についての設定が明らかにされていくわけですが、ちょっと説明セリフが多くて追いかけるのが大変でしたよ。これまで設定を明かす時には、複数の人物に役割を割り振ったりして見せる工夫が感じられたんだけれども、今回はそういうのもなくて、やっぱり話をまとめるのに苦労しているのかなぁなどと思いました。
兄を向こう側に送ったのが自分であることに、イサコが突然気づくところは唐突に思えますが、兄の立体映像と同様にそれすらも作られたものかもしれないのかと思うと怖いものが。重い展開が続く中、イサコに対して黒客クラブを返すようにいうダイチの変わらなさになんだか安心。走り回る姿もダイナミックで楽しかったです。