電脳コイル 第25話「金沢市はざま交差点」

ヤサコがイサコを救うために金沢に。以前から仄めかされていたかつての友人との諍いの原因が、電脳世界絡みであることが明らかにされ、それがイサコを救う手がかりとなるわけですが、自分で探せという友人の言葉が手厳しく、こじれた感情の深さを物語っていましたよ。二人の関係をもう少し掘り下げて欲しかったような気もするんだけれども、今回を含めて残り2話というタイミングを考えると時間が足りないのかなと。友人に突き放されたヤサコが、特に迷うことも泣く向こう側への入り口を見つけるのもちょっとおざなり思えたりもするところだけれど、祖父のメガネを使っていることと関係してたりするんでしょうか。
古い空間に入ったヤサコをサッチーが助けてから黒いオートマトンと相打ちになるのは熱く飛行形態に変形し、空中戦を繰り広げるあたりもカッコ良かったですよ。
4423がイサコ自身だったのは最後に来て一捻りのある展開。猫目たちの目的も明らかになって、ヤサコたちを狙うのはなんか違うだろうという気がするわけですが、次回の最終回でそこら辺をどうまとめて見せてくれるのかに期待。