ハヤテのごとく! 第35話「必見!ナウなヤングのための最新オシャレデートスポット完全ガイド2007秋」

マリアさんじゅうななさいのテコイレ回。マンガの資料集めのためにハヤテと一緒にデートスポットを回るわけですが、二人ともまんざらではない雰囲気になっていくということで、ナギのお世話をしている時とはまた違った普通の女の子としての彼女の一面が描かれる話となっておりました。
原宿に芸能人の店が乱立していた時期を知るマリアに年齢詐称疑惑が更に深まりつつ、前半の野暮ったい感じから後半の洒落た感じの私服に変わるのが気の利いた演出。踏み込んだ描写はなかったけれども、マリアから観覧車に乗ることを誘うところから、次はナギと一緒に来よう発言のくだりは、自分の立場にけじめをつけるみたいな彼女の心の動きが感じられるものでしたよ。ハヤテの部屋に忍び込んだナギの、小学生レベルの変態行為にはなんだかニヤついてしまったり。
絵コンテがナベシンということで、早口でまくし立てるようなセリフや目まぐるしく切り替わる画面に彼の作風がよく出ていましたが、微妙な心の動きも描かれていて、自分を前面に押し出すクセの強さが印象的だったりするけれど、普通に作れば堅実な仕事をする人であることを再確認。