機動戦士ガンダム00 第10話「ガンダム鹵獲作戦」

ガンダムが敵の手に落ちそうになる話の後編。前回裏の裏をかいてソレスタルビーイングの戦力を孤立させるというキレを見せたセルゲイが、今回は二機同時に鹵獲することを狙った挙句に両方逃したりして有能なんだか無能なんだかよく分からなかったり、敵に捕まって覚醒みたいなパターンを二人続けるのも何だか都合が良すぎる展開のように思ったりしましたよ。ゴツイ外観のヴァーチェが装甲を外して細身の女性的な姿を現すところや、人格が入れ替わったアレルヤの鬼畜ぶりはなかなかインパクトがあるもので、ティエリアの一人称の変化に合わせて、彼(彼女?)の作画が目がキラキラした女の子っぽい感じになるのも印象的でした。
冒頭のショートコントはなかなか楽しかったけれども、イマイチ今回の話と合ってないというか。