機動戦士ガンダム00 第15話「折れた翼」

ガンダムが三勢力の総力をあげた攻撃を前に消耗し鹵獲される話。画面を埋め尽くすミサイルや次々と打ち出される砲弾の物量がすごいことになっていて、これまで他を圧倒していたガンダムたちが追い詰められていく様子に説得力を与えておりました。こういった映像を作ることができるのはCGの恩恵によるものなんでしょうか。以前使われていた通信が遮断された場所からガンダムの位置を割り出すシステムを使われたり、マイスターと因縁のある人物がそろって登場するあたりも、これまでの話が生かされていて面白かったですよ。
絶体絶命の危機に、救援が現れるのはお約束だったりするわけですが、刹那たちとはまた別の組織のガンダムであるらしいのが気になるところ。男にしてもらったコーラサワーは今回もおいしい役回り。