ハヤテのごとく! 第45話「二月のマリアさん感謝デー!ですわ♥」

いかにもバレンタインデー話をはじめますよ的な前フリを西沢さんにさせておいてから、微妙にタイミングのずれた豆まきに持って行くのがヒネくれた展開。マリアが豆を前にした時の間の取り方とその後の会話が秀逸で、そこから本題に入るあたりはうまい作りでしたよ。
休みを与えられたマリアが、手持ち無沙汰になって働いてしまうあたりはお約束なんだけれども、らしい行動といったところ。雪路との会話はとても17歳とは思えない老成ぶりで、休日を過ごす姿を通して、働いていないと落ち着かないといった感じの彼女のキャラクターと年齢についての疑惑を深めるエピソードとなっておりました。