ハヤテのごとく! 第46話「奴の名は魔球投手ワタル!!!」

昭和の香りの漂うネタがてんこ盛り。ネタ自体も懐かしかったりくだらなかったりで楽しいものでしたが、それに対する登場人物たちのツッコミや、ナレーションによる解説がクドくて笑いましたよ。汗をタオルで拭くネタは、最近でもみなみけでやってたりしてるので解説する必要がないような気もするんだけれども、アレは気持ち悪さを強調する妄想として使われているから本来の意味を説明する必要があるのかもしれず。
ワタルによる「親父にも・・・」のパロディをサキがさえぎるところは、ネタを盛り込んでくる作風を逆手に取った印象深い場面で、話をシリアスな方向へと切り替えるのに効果的でしたよ。ワタルの伊澄に対する片想いを描きつつ、サキとワタルの姉弟のようでいてそうとも言い切れない微妙な関係を描く話となっておりました。