ARIA The ORIGINATION 第5話「その ゆるやかな時の中に・・・」

結婚により引退した先輩の姿やグランマがアリアカンパニーを設立する経緯を通して、生き方を自分で選ぶ大切さみたいなのが語られる話。最後には、これまでアリアカンパニーを支えてきた人々が、その役目を灯里に託すかのようなセリフも語られて、トータルで4クールに及ぶこのシリーズも大詰めを迎えていることを印象づけるものとなっておりました。偉大な先輩たちの期待を受けてプレッシャーを感じることもなく、未来への希望に胸を躍らせるといった様子の灯里はさすがといったところで、この作品から受ける前向きな印象は彼女あってのものなんだなぁと改めて思いましたよ。
レースの模様を細かく描き込んだ背景が素晴らしく、料理についてもそれを食べる人物たちの様子とあいまって、とてもおいしそうに見えるいい仕事ぶり。丁寧に描かれた人物の表情も思わず見とれるほどに素晴らしかったです。