ARIA The ORIGINATION 第12話「その、蒼い海と風の中で…」

灯里のプリマ昇格試験ということで、合計すると4クールに及ぶこの物語もいよいよ終わりが近いのかと思うとけっこう感慨深いものがありましたよ。
藍華の昇格をOPだけで済ませるのが、端折りすぎのような気もするところですが、まあ彼女の場合は前回の前半でプリマを目指す心構えみたいなのを描いていたので、今更時間をかけて見せる必要もないのかなと。暁とウッディの「落ちる」コールにはさすがの灯里も動揺を隠しきれない様子で、ヒドいなぁと思いながらも笑ってしまったんだけれども、当日に灯里の応援をさせることでフォローを入れるのがニクい演出となっておりました。
アリシアが灯里の成長を誉めながらも課題として狭い水路を進ませるあたりは、彼女の温和な物腰の芯にある仕事に対する厳しさや、それでも灯里ならこなすであろうといった信頼が感じられる場面。灯里がこれまでの三人での練習を糧にそれに応えるのは、彼女の成長が感じられるものとなっておりましたよ。アリシアのひざの上でひたすら寝ている社長が、灯里の操船技術の確かさを印象付ける細かい演出。
灯里がプリマに昇格したことでこの物語の目標が達成され、残る放送もあと一回となったわけだけれども、どのような結末を迎えるのか期待が高まります。