ハヤテのごとく! 第52話「RADICAL DREAMERS」

最終回なのにエーゲ海の島を舞台に、ハヤテが幼いころのナギに会うという話で、全然それらしい話じゃないなぁと思っていたら続編の製作が決定したそうで、けっこううれしかったりしましたよ。
ナギが引き篭もりがちになった原因とハヤテがそれを何とかしようとする決意が描かれるということで、ここら辺が続編の軸になりそうな予感がするところ。いつの間にか一緒に旅行をするほど仲良くなっている西沢さんとヒナギクには、何があったんだと気になるところではありますが、ちょっとお堅い感じのヒナギクと普通の女の子である西沢さんとのコンビは、なかなかいい雰囲気が出ていて、続編での二人の活躍を期待させてくれるものとなっておりました。
シリーズ全体としては、パロディやネタがてんこ盛りだったり作中の人物に作品へのツッコミをさせたりと適度に力の抜けたユルい作りが心地よく、中盤の執事バトルが急に終わったりして迷走している感じもありましたが、それほど気にならないのはこの作風ならではといったところでしょうか。さまざまな特技を持つ完璧超人であるにもかかわらず、気弱で恋愛感情に疎いハヤテという人物の設定が秀逸で、彼を巡るラブコメ要素も楽しいものでした。続編の放送がいつ始まるのか分かりませんが、このノリを維持して欲しいなと思いましたよ。