RD 潜脳調査室 第4話「欲望の環礁」

資産家が意識を喪失する事件を通してメタルの負の部分に触れつつ、ハルの役に立とうとしてはりきるミナモや、そんな彼女に苦言を呈しながらも協力する兄の姿が描かれるといったところ。
思いついたら即行動のミナモの行動力はあいかわらずで気持ち良いものでしたが、彼女を見守る兄の視点が加わることで、同時に見る側にもその無鉄砲さを心配させる描写となっておりました。兄との関係が描かれる一方で、ミナモをバディに選んだハルの考えがよく分からなかったりもするんだけれども、ここら辺はミナモから見たハルがそうであるように、未知の部分が多い存在として描かれているんでしょうか。
事件については、際限のない人間の欲望を考察するみたいな方向性が示されているようで、なかなか興味深く。快楽に関する用語が淡々と語られるのが印象的でしたよ。